診療日誌

2013.10.11

2013/10/11

おはようございます(^ω^)

昨日は、ガンの食事療法に関してたくさんの本を出されている先生が、実際には本とは全然違う指導をされていると患者様からお聞きして、ビックリ‼︎

本だけ読んで実践されている患者様がおられると思うと、とてもいたたまれなくなってきます。全ての著書を訂正していただきたいくらいですが、現実的には不可能ですね。

色んな情報が飛び交っており、選択が難しい時代ですが、本質を見極めて判断しないといけませんね。

私も本の出版のお話しは、何度かあったのですが、このようなお話しを伺いますと、ますます出版への責任を感じます。書籍どうりに生活して、却って体調を崩す方がたくさんでる可能性があると思うと、恐ろしいですね。

やはり、体質はお一人ずつ異なるので、直接診察させていただかなければ適切な食事指導はできません。ですので、私は食事療法の本は書けないのです。色んなパターンがありますので。 今までのお話しは、全てお断りさせていただきました。

無責任に、本が売れればよいと考えているメディアに踊らされないようにね(^_^)

自然療法研究所 花音 Canon

ドクター三浦直樹

  • みうらクリニック
  • みうらクリニック
  • みうらクリニック
  • みうらクリニック
  • みうらクリニック
  • みうらクリニック